UnrealEngine学習ポータルのラーニングパス
UnrealEngineオンラインラーニングパス
ひさしぶりにオンラインラーニングパスを見たら、めちゃくちゃ進化してびっくりしました!
チュートリアル系の日本語化もかなり充実してきており、今ならイチから始める場合でもこの公式を追っていけば必要な技術は一通り揃いそうです。
ラーニングの進捗はダッシュボードで確認できるようになっており、コースが終了するとバッチがもらえる仕組みになってます。トロコンみたいで楽しいですよね。
サイトは
こちらになりますので、今日がある方はレッツトライ!
お勧めコンテンツ
日本語翻訳されているコースの中で、ゲームを作るうえで特にお勧めなものをラーニング順にピックアップしておきます。
Unreal Engine 最初の 1 時間
Unreal Engine 最初の 1 時間 - Unreal Engine
文字通り最初にUnrealEngineを触り始めるときに最適なコースです。
プロジェクト作成、マーケットプレイスからのアセット導入、コンテンツブラウザからレベルへの配置といった体験ができます。
Unreal エディタの基本 - エディタ入門
Unreal エディタの基本 - エディタ入門 - Unreal Engine
「最初の一時間」より突っ込んだ、エディタの使い方の基礎について学ぶことができます。
Unreal Engine 入門
Unreal Engine 入門 - Unreal Engine
上記2つをまとめたものに近いですがエディタの環境設定やプロジェクト設定、ワールドセッティングといった部分についても言及されています。
ブループリントの基礎概念
UnrealEngineでロジックの組み立ての基本となるブループリントに関するチュートリアルです。
マテリアルの基礎概念
メッシュの表面に張り付けられる質感=マテリアルに関する説明です。
テクスチャの基礎や、テクスチャを使ったマテリアルの作成、質感の出し方、マテリアルアニメーションといった項目について解説されています。
マテリアルの制作ワークフロー
マテリアルの制作ワークフロー - Unreal Engine
マテリアルの基礎概念を発展させ、マテリアル関数を使った計算や、動的なパラメータを使ったパラメータ変更、レイヤー化されたマテリアルの扱いについて学びます。
マテリアル マスターラーニング
マテリアル マスターラーニング - Unreal Engine
マテリアルに関して上記2つをさらに進め、テクスチャの圧縮やパフォーマンス、マテリアル計算式の組み合わせから、HLSLなどのシェーダーにまで言及しています。
肌、髪の毛などのキャラクターの質感から草、岩、金属など様々な材質に関するマテリアルの作例に関する解説があります。
内容が高度なので、表現についてそこまでこだわらない場合はいったん飛ばしても問題ないかもしれません。
(以下、加筆中)
ライティングの基礎概念とエフェクト - Unreal Engine
ポストプロセス マテリアルを使用したレンダリングのスタイライズ - Unreal Engine
リアルタイムレンダリングの基礎 - Unreal Engine
リアルタイムレンダリングの詳細 - Unreal Engine
プラグイン作成と使用のベストプラクティス - Unreal Engine
探偵事務所のゲーム環境を作成する - Unreal Engine
プロジェクトのパッケージ化入門 - Unreal Engine
シンプルな水マテリアルの作成方法 - Unreal Engine
ブループリントを使用した AI の紹介 - Unreal Engine
グローバルイルミネーションの基礎 - Unreal Engine
プロジェクトとファイル構造について - Unreal Engine
プロシージャルジオメトリに基づいた雲の作成 - Unreal Engine
テクスチャのブレンドとタイリング - Unreal Engine
Datasmith をはじめよう - Unreal Engine
Datasmith パイプライン入門 - Unreal Engine
SketchUp から Unreal への入門 - Unreal Engine
Revit から Unreal Engine に関する基礎 - Unreal Engine
AEC 向けサンプルによるブループリント - Unreal Engine